授業研修 教員研修 授業学研究所
授業研TOP >特別顧問
会社概要

生徒や学生の多様化に伴い、教授法の知識や指導技術だけでは、授業が成立しない現象が至るところでおきています。従来の教えることが目的の授業から、学習者にとって学びを生むことが目的の授業に切り替え、人間的成長を促す教育を創造していくことが求められています。授業力や教師力をアップし、教育の質を高めていくためには、授業学という新しい考え方に基づいた学問が必要になると思っています。授業学とは「やる気を生み出す学習する空間づくりに至る道筋」を明らかにする学問であると考えています。授業は心と心が通じ合うコミュニケーションで成立するので、教師と生徒との信頼関係が授業成立の基本と考えています。

「学習する空間づくり」とは、教師と生徒が師と弟子との強固な信頼関係に基づいて教室運営を行うことだと考えています。やる気を生み出す学習する空間づくりができれば、授業内容の理解につながり、確実な学力向上へと結びついていくと確信しています。

言語学博士
社団法人大学英語教育学会(JACET)元理事
JACET授業学研究委員会元委員長
山岸 信義

英語授業デザイン―学習空間づくりの教授法と実践